MEW-Net

英語から広がる世界を一緒に楽しみましょう!

care about / care for

 

昨日のレッスンより

懐かしいフルハウス Season1 eps11 「最高の誕生日」

 

1. You blew that surprise party last year.

ステフは昨年ダニーお父さんのバースデーで何か大失敗をしてしまったらしい。今年は、 Jessie blew Dannie's 30th birthday.

「台無しにした」「しくじった」の英語いろいろありますね~

You blew it.

You ruined it.

I screwed up.

I messed up.

 

2. そして始まるバースデーパーティー

Make way.  道をあけて~

このセリフを聞くと、アラジンの映画を思い出します。

GenieがプリンスAliのために、王子様のお通り~ Make way!

参勤交代の様子を英語で表すとこんな感じになるのでしょうか?

 

3. パーティー中にステフが大人っぽくサービスしようとします。

チーズをお客様たちにおすすめするときの英語

× Do you care about cheees? チーズが気になりますか?

ではなく、

〇 Do you care for cheese? チーズはいかがですか?

とDJに直してもらいます。

このシーンは、ほんとに英語レッスン。

辞書をみると、care about と care for のちがいがあまりわからないですよね。

なので、やはりシチュエーションで覚えよう!ってことかな。

しいていえば、care about は love に近い??

 

おすすめするときは、

Do you care for ~?

または、Would you care for ~?

または、Would you like ~?

 

Would you care for a cup of coffee? コーヒーいかがですか?

Care for another? もう一杯いかがですか?

Does anyone care for seconds? どなたかお代わりはいかがですか?

(例文は英辞郎より)

 

使いこなしたいものです。

 

20代を共に過ごした愛車とさよならしたダニー、最後は現実を受け止め、気持ちの整理をし、前に進み始めます。

Life must go on!

Yes, LIFE MUST GO ON!