MEW-Net

英語から広がる世界を一緒に楽しみましょう!

How to Learn English 2. たくさん聞こう

If you really want to be able to speak English, listen a lot!

 

今の中学生の教科書はQRコード付きで、音声が聞きやすくなっているにもかかわらず、

それを聞いているという生徒にはほとんど出会わない。

先生からすすめられることもないらしい。

 

とっても残念です。

 

話す練習が大切という人もいますが。。。

もちろん話す練習も大切ですが、

 

英語を聞いていないと、英語が口から出てきにくくなる。

 

おそらく多くの人が、

なぜか外国では英語が口から出てきたけど

日本に帰ってきたら出てこなかったというと思います。

 

私の場合も、英語のドラマを最近観ているかどうか、

英語を話すと、すぐばれてしまいます。

 

今、日本には英語を話せる人がとっても増えている。

それは、YouTubeNetflix などで英語が国内でも聞きやすくなったからだと思っています。

 

私が子供の頃は、帰国子女でも1か月するときれいに英語を忘れるよね、とよく言われていたものでした。子どもは覚えるのも早いけど忘れるのも早いと。

帰国子女用の英語教室に週2回通っても忘れていた時代でした。

でも、今は忘れない!

聞くチャンスがいくらでもあるから。

 

そして、しっかり聞いて学んだら、

3年で日常会話

5年でネイティブ並み

というのが私の印象。

 

もちろん、聞くだけでなく、積極的に話す練習をしたり、英語を書いてみたりしながらですが。

 

ちょうど、日本人が日本語を3歳でけっこう話せるようになり、

5歳くらいになるとびっくりするくらい話せるようになるのと同じような年数。

 

私の場合、帰国子女といっても、2年& 1年 なので、

英語耳だけはできたけど、

スムーズに話すところまではいかなかったので、

あとは日本で英語を学ぶことになってしまいました。

 

せっかく聞くチャンスがたくさんある時代なので、

たくさん聞いてほしいです。

 

言葉を学ぶ順は

1.listen 聞く

2.speak 話す

3.read 読む

4.write 書く

 

高校の定期テスト、リスニングテストがないところもある。

ほんとに、残念です。

 

Do you listen to English every day?